2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年 北海道電車紀行。~8/10編 その2~

特急カムイに乗るために必要な、乗車券と特急券。 森駅のホームからの風景。 そは函館の停車場に在り。 昭和の匂ひ漂う車内で堅いシートに身を沈め、ぢっと発車の時を待つ。 はい、古文漢文が嫌いというだけで高校時代理系を選択したらなっくです。 古文風に…

2019年 北海道電車紀行。~8/10編 その1~

函館のアネックステトラホテルの自室からの風景その1. その2. 北海道の電車旅行のメインである、8/10の始まりです。 会社は普通に営業してますので、了解を取ってあるとはいえちょっと気が引けますが、私がここで気をもんでも仕事している従業員たち…

2019年 北海道電車紀行。~8/9編 その2~

・・・・・まさか函館に行くだけの8/9編で、2部に分けることになるとは・・・。 ちょっと予想外でした。 でも、私は文章を書きだすとめちゃくちゃ長くなる、「短く簡潔にまとめることができない」タイプなので、ある意味予想通りとも。 さて、本編です。 仙…

2019年 北海道電車紀行。~8/9編 その1~

切符の説明をしようかと、前回の記事の最後に予告をしましたが。 切符の選択にも重大なミスがあり、出発後にすったんもんだした経緯があったので、あえて事前説明をしないことにしました。 なので、今回は出発の日の事を書きます。 ・・・が、その前に日程に…

2019年 北海道電車紀行。~出発前偏~

出発前のドタバタを書くと、ものすごーく長くなりますのでほとんど割愛。 なので、出発前偏としては、どうして今年の北海道行きは電車にしよう・・・と決めたのかを簡単に。 ①今乗らないと、乗ることができなくなる「廃線」が増えている。 (ここで書くこと…

そうだ、北海道行こう。

そうだ、北海道行こう(唐突) 突然思い立ったのが2018年の秋。 北海道北広島市に(短期間ですが)住んでいたことがあり、札幌に親戚が居り、何より「育ての親」と私が自負する母方の祖母が終の家として住んでいた土地。 日本において、日本らしくない雄大な…