2019年 北海道電車紀行。~8/11編 その1~
おはようございました。
というわけで、8/11・・・朝です。
前日の8/10は、一番最初の出発偏に書いた通り、想定外というか不本意な休日だったのでちょっと落ち着かない感じだったのですが、今日は間違うことなき、会社の従業員も全員きっちりお休みになっているお盆休みです。
心置きなくお休みを満喫できます。
・・・この日の朝のLINEで嫁から聞いたのですが、突発で営業日にした8/10は、仕事が殆どなくて午後に会社を早仕舞したそうです。
この事実を、「結果論」というか、「想定された事態」と取るのか。
ちょっと心の中に昏い炎がめらめらしかけましたが、従業員のみんなも早くお休みに入れたんだと思い、一応鎮火させました。
さて、この日ですが、起床は06:30です。
一応アラームをかけてましたが、朝方人間の私は大体アラーム前に目覚めます。
仕事がある日は、目が覚めていてもギリギリ許されるアラームが鳴る時までワザと寝ているので朝ぐうたらみたいに思われがちですが、休日とか実は朝早いんです。
そして旅行の時はもっと早いんです。
06:30起床程度で「早起き」連呼しながらでかい顔しているのはさすがにどうかと思いますが・・・。
名寄駅から出る汽車の出発が、07:52なので、もっと早く起きてもしょうがないんですよね。
確か、南方面である旭川方面に07:42が始発だったかな?
なので昨夜見て驚いたのですが、有人駅である名寄の改札開始時刻は、07:30だそうです。
改札入口の上の方の木札に明記されてました。
高速バスの停留所も兼ねていたり、それらの人のトイレの利用なども考えているのか、駅舎自体が開錠されて利用できるようになるのはもっと早いですし、昨夜私が名寄に到着した時もバス用待合室は普通に電気ついてて人も居ました。
それはさておき。
朝起きて、とりあえずすぐに朝ご飯を食べました。
それから今日の準備を開始します。
先の日記にも書いている通り、この宿「グランドホテル藤花」は今回連泊になってます。
つまり、重たいスーツケースをここにおいて旅立てるという事です!
すなわち、必要なものをリュックサックの方に詰めておく必要があります。
朝食を取り、洗面を済ませてから荷物の整理に移ります。
そうしているうちに、おなかが痛くなってくるのでトイレを済ませます。
あまりきれいな話ではありませんが、私は基本事務職で座りっぱなしが多い為、痔持ちです。
あと、右膝の半月板を失っている為に、膝を曲げっぱなしにしたり、そこに体重をかけることができません。
この二つを要約すると・・・。
「洋式ウォッシュレットのトイレが無いと生きていけない体」
・・・という事になります。
しかし、名寄の駅を通過する汽車は、特急でもない限り「キハ」車輌が使用されてます。
キハ車輌のトイレは、下手すると和式・・・一部洋式もありますが、間違いなくウォッシュレットはありません。
ビジネスホテルのユニットバスは、余程古くからあって水回りを改築してないホテルでもない限り、洋式ウォッシュレットトイレが設置されてます。
ココから導き出される最適解は。
「ホテルに居るうちに、出せるものは可能な限り出しておけ。」
ということです。
私は食生活とサプリの影響もあり、大体食事をした回数分、きっちりトイレに行く人間なので、朝ご飯を食べて30分もすれば大体おなかが痛くなります。
朝ご飯が出発間際だと、出発時間になってもおなかが痛くならないという事態が発生するかもしれません。
そうすると、和式しかなかった名寄駅で待っている間とか、汽車のなかでおなかが痛くなってしまうかもしれません。
なので、真っ先に朝ご飯を食べて、トイレに行くタイミングを逃さず、且つ慌しいトイレタイムにならないように最善を尽くす。
その為のスケジュールが、出発一時間前に置き、すぐにご飯を食べてから荷物などの準備に取り掛かる・・・という形でした。
北海道を汽車で旅行する際の、一番の懸念事項がこの「トイレ事情」でした。
キハ車輌は基本、製造時にはトイレがない車両が殆どでした。
キハ車輌かどうかは分かりませんが、青春18切符旅行の動画とかを見ると、「この路線はトイレがない汽車に当たる可能性があるのですが・・・ああよかった、トイレ付きの車輌でした。」みたいな実況も見たことがあるので、
乗った汽車にトイレが付いてない可能性。
これを常に意識してました。
この日乗る汽車は、名寄から稚内まで乗り換えなしの、4時間16分乗りっぱなし車輌になります。
ですから、トイレがないとかきっとあり得ないと思いますが・・・トイレに関しては、常に最悪の事態を想定するようにしてます。
甘い考えで、危うく社会的地位を失いかけた危機がいくつもありましたので(トオイメ
多分青春18切符関連の旅行で遠距離をやったことがある人はきっと笑わないと思います。
これからやってみようと思う人は、この辺は想像を働かせて、困る場面をシミュレートしておくと良いと思います。
それはきっと、青春18切符旅じゃなくても、どこかであなたを助けてくれるに違いありません。
トイレの話はここまでにしておいて。
グランドホテル藤花から名寄駅までおよそ1㎞。
スーツケースを転がして移動した昨夜の足でおよそ20分かかってますから、今日は身軽なので15分強で到着すると見込んで、07:10にはホテルを出ました。
周りをきょろきょろしながら歩いたので、07:30位に駅に到着してます。
さて、多分特急と各駅停車が混在して停車する、自動改札機の内駅はどこもそうなのではないかと思うのですが・・・。
名寄駅では、次に来る汽車の乗客しか改札遠しません。
やってくる汽車が少ない事。
自動改札が旭川以北には存在しないので、特急チケット持ちの乗客を区別する手段が乏しい事。
乗客も少ない為、それほど手間がかからない事。
これらの理由により、数少ないマンパワーでも十分に回せているからでしょう。
毎年膨らむ赤字が叫ばれるJR北海道です。
高い機械は、設置した分だけ目に見える経理的プラスがないと導入できないのでしょう。
人間が動くことが一番高いといわれる昨今ですが、システムと顧客数、経営基盤の経理状況によっては機械よりも人が動いた方が経営に易しい事例が、今ここに存在しているわけです。
つまり何が言いたいのかというと。
逆方向である旭川方面の始発の改札が為されている今、稚内方面に向かう私は改札を通してもらえない・・・という事です。
一時間前に旭川を出て、名寄にやってくるので。きっとある程度席は埋まっていると思うのです。
なので、ホームに早く出てトップバッターで並んでおき、いち早く汽車内部に過去混んで華麗に空いている席へ着座・・・を企んだのですが。
仕方がないので、改札口の横に立ちます。
「稚内方面の改札が始まったら、私が一番なんだからな?」
的な感じに。
旭川方面の汽車も出発すると、稚内方面への汽車の出発時刻10分前になります。
ここでやっと、稚内行の乗客へ改札が解放されて通過をしました。
駅員さんによると、跨線橋を超えなくてもよい、駅舎の目の前のホームに汽車がやってくるとか。
グランドホテル藤花にスーツケースを置いてきているので、今なら跨線橋を超えるのも苦じゃないんですが・・・世の中、ままならないものですね。
汽車がやってきて急いで乗り込みました。
大急ぎで乗り込んだので、乗る前の汽車の写真は撮ってません・・・。
(動画は取りましたが、ここには貼れないので。)
名寄駅到着の時点で、無人のボックスシートが3つでしたので、何とか座席を確保しました。
流石に稚内まで行く汽車だけあって、進行方向からみて横向きに座るベンチシートはほとんどありません。
写真の右手側・・・右手のボックスシートスペースの最後の部分が壁に覆われてますが、あそこに「後から追加されたトイレ」があります。
トイレがある場所の左側だけ、5人位が座れるベンチシートが設置されてます。
ボックスシート部は、立ち乗りに向いてませんからね。
でも、4時間を立ち乗りはちょっとご勘弁願いたい所。
それにしても・・・乗客が男ばっかり。
時刻表片手に仲間と談笑する大学生くらいの若いお兄ちゃんの集団。
高そうな一眼ディジカメを肩に下げ、腰にはやっぱり高そうなディジタルビデオカメラを持ち、質素なリュックから時刻表を取り出すおっさん。
「夏はやっぱり宗谷本線だよな!」と、ビール片手に大声で一人語るおじいさん。
鉄ヲタばっかりやん!
ニワカの私にはちょっと溶け込みにくい雰囲気満載のまま、汽車は稚内へ向けて出発いたしました。
ココからは、道中写真ダイジェストになります。
移動中は動画でしたので、ほとんどが停車駅の写真ばかりですが・・・。
さて、6000文字を突破しました。写真もいっぱいでページが重たくなるので、稚内に到着した丁度いいところで次のページに行きます。